top of page
検索

ショートコンクール お袖をたくさん縫おう!

6月下旬から7月にかけて、各支部では「ショートコンクール」を開催しました。ショートコンクールとは、設定された7日間に時間を計りながらお袖を縫う練習(=コンペ)をしようという内容です!7日間で時間を意識してお袖を練習し、スピードアップを目指します。

各支部どのような7日間になったでしょうか\(^-^)/☆

【静岡支部】



目標回数を達成できるようにたくさんコンペをして、ほとんどの研修生が目標を達成することができました☆



急いでいるけど直角に置くことは忘れずに・・・



みんな去年より早くなっていました(*^^)v

R3.7.5静岡6.jpg

【盛岡支部】

盛岡支部のショートコンクールは、1回コンペをしたらお椀を重ねていく、わんこそば回数表を作りました。




1年生は初めてのコンペという事もあり、1回目のコンペは時間がかかってしまいましたが、布の動かし方や次の作業を考えた動きなどアドバイスをもらうと、2回目以降はタイムがぐっと縮まる子もいました!

2年生はショートコンクール2回目という事もあり、準備段階から計画を立てて頑張ってくれました!

R3.7.3盛岡.jpg

目標回数達成まであと1回だった子や、裁ちに時間がかかってしまいなかなか計画通り進められなかったりと悔しい結果となりましたが、みんな1回目のコンペよりもタイムを縮めることができました!!

【新潟支部】

R3.7.3新潟2.jpg

新潟のショートコンクールでは技能科の先輩に間に入ってもらい、速さを感じながら行いました。1年生は最初のコンペは先輩たちが早すぎてびっくりしていましたが2回目以降は速さにつられるようになり、前のコンペより20分くらいタイムを短縮できた人もいました。


R3.7.3新潟.jpg

新潟支部の枚数表は夏っぽいネコのシールを貼っていくもので、自分のお気に入りをはれるように1回でも多くを目標にがんばりましたo(^-^)o

【金沢支部】

R3.7.3金沢1.jpeg

金沢支部は自分で決めた目標回数に向けて、時間を見つけては袖のヘラ付け準備をしました。

R3.7.7金沢2.jpg

先輩に、縫い方やコテ当ての順番などアドバイスを貰い、仕立てを見直したら、今までよりもタイムが早くなったように思います。


途中経過が発表されてから全員の負けたくない!が刺激され「袖コンペする?」と、声の掛け合いも増えて盛り上がりました。



//www.instagram.com/embed.js 【仙台支部】

R3.7.3仙台2.jpg

仙台支部のお袖コンペの枚数表はコンペ回数分朝顔のつぼみをリースに飾っていくものにしました。





今年のお袖コンペのショートコンクールは準備に少し時間がかかってしまい計画を何度も立て直しましたが研修生みんなそれぞれに相談して決めた目標回数を達成しました!!



朝顔のリースもつぼみで華やかになりリースの完成も楽しみです☆

【名古屋支部】



名古屋支部は袖コンペを1回するごとに一つアイスクリームシールがもらえます。とっても涼しげで可愛いグラフになりました☆



午前と午後それぞれ1回づつタイムを計ってコンペをします。



夢子「たくさんコンペしてアイスをゲット!がんばるぞ〰!!」



1年生は新しい物を勉強しながらコンペしたりもしましたが、楽しんでできたと思います。


R3.7.7名古屋12.JPG

夢子「夢の6段アイス達成~!!!」

【四日市支部】

R3.7.12四日市.JPG

印を正確・確実に付けるのも早く縫うコツの一つですo(^-^)o

そしてストップウォッチと勝負。前回より1秒でも早く縫うことが目標!

みんな目標回数を達成できました!!



どの支部も可愛いグラフで目標に向けて頑張りました!!結果に応じておいしいご褒美もプレゼント予定です♪研修生の皆さんはしばらくお待ちくださいね♪

来月には1枚ごとのタイムを競う「ベストタイムコンクール」を開催予定です。1枚全体を仕立てあげるためにはお袖だけのコンペよりも更に集中力が必要になります。今回のショートコンクールで身に付けたスピード、手際の良さ、集中力を発揮してますます成長がみられるはず。研修生が日々頑張る様子を次回もお楽しみに♡


閲覧数:0回

最新記事

すべて表示

Comments


bottom of page