top of page
検索
執筆者の写真東亜和裁

技能グランプリが開催されました!

2月20日・21日に「技能グランプリ」という大きな大会が開催されました!

技能グランプリとは・・・・

熟練技能者が技能の日本一を競い合う大会で、参加資格は、特級、1級及び単一等級の技能検定に合格した技能士の方になります。2年に1回開催されます。

技能検定1級というのは、職業訓練指導員免許を持っている場合でも1年以上、実務経験のみの場合は7年以上の実務を経験した熟練技能者が受験する検定試験です。

 技能五輪全国大会が原則23歳以下の若者を対象とした技能競技会であるのに対し、技能グランプリは年齢に関係なく、熟練技能を競う文字通り全国規模の技能競技大会です。

開催場所は、昨年の技能五輪全国大会の開催地と同じである「愛知県国際展示場」です!

葵先生が応援に行きました!「お天気も良くて気持ちいい☆♪」

R3.2.20 グランプリ (10).JPG

和裁の競技内容は 9時間で 裁断、印付け(丈の印のみ)が終わった「付下げ」を完成させます。これは熟練した職人さんであっても時間的余裕はさほどないかと思われます。まさに、和裁を研修することにおいてとても大切な「速く綺麗に縫う」です!

R3.2.20 グランプリ (20) 編集後.jpg

会場の視察にきた愛知県知事も熱心に仕立てのコツを和裁の先生方から聞いておられました。

R3.2.20 グランプリ追加画像 (7).jpg

これが和裁の競技会場(^O^)五輪の時と同じように一つの会場でたくさんの種目が競技されます。

R3.2.20 グランプリ (4) 編集後.jpg

和裁の会場では、寝具、かわらぶき、レストランサービスなど様々な業種の匠の技を目にする事もできました。

R3.2.20 グランプリ追加画像 (3).jpg
R3.2.20 グランプリ追加画像 (4).jpg
R3.2.20 グランプリ追加画像 (5).jpg
R3.2.20 グランプリ追加画像 (6).JPG

選手は競技前日に会場入りし、下見が出来ます。今年の和裁の選手は6名と少なめですが、熟練した職人さんであることは変わりありません。レベルの高い戦いになることでしょう。\(◎o◎)/

葵先生「今年度は、東亜の金沢支部から2名が出場します!!!二人がしっかり力を出し切れることを願っております(^O^)」

競技は2日間にわたります。1日目の競技がスタートしました!お袖から作成する選手、身頃から作成する選手と仕立ての順番も人によって様々です。

R3.2.20 グランプリ (23) 編集後 02.jpg

さすが!グランプリに出場するぐらいのレベルの高い和裁技能士さんは、運針もとても速く、仕立て中の体の動きも無駄がありませんでした。



1日目の6時間の競技時間が終わりました。残りは3時間です。

葵先生「ゆっくり休んで、気持ちを切り替えて、また新しい明日を迎えてね!」

R3.2.20 グランプリ (27) 編集後.jpg

競技2日目が始まりました。東亜の選手、1日目にミスをしてしまいましたが、落ち着いて修正しました。2日目は、作品の完成に向けて、全集中で取り組みます!!

R3.2.20 グランプリ (69) 編集後.jpg
R3.2.20 グランプリ追加画像 (2).JPEG

競技の終了時間が迫ってきました(>_<)東亜の選手、ほとんど完成した形になっていますね。

「つり合い」に掛けて、仕上がりを確認します。競技で製作する着物は袷仕立てなので、表地と裏地のどちらかにゆるみがあっては美しい仕立てとは言えません。時間の許す限り、確認・修正をしていきます。

R3.2.20 グランプリ (92) 編集後.jpg

9時間の競技時間が終了しました。6名の選手全員が作品を完成させることができました!!全集中で縫っていた選手も無事に完成させることが出来ました☆

「どんな状況でも時間内に完成させる」東亜でたくさんのコンクールの経験を積み、日頃から時間を意識した仕立てをしていることが糧となり、力を出し切れたのではないでしょうか(*^_^*)

さあ、閉会式ならびに成績発表です!今年度は、オンライン上で開催されます。

結果は、、東亜の選手1名が銅賞受賞いたしました!!

葵先生「選手の皆さん、本当にお疲れさまでした(^O^)そして、おめでとうございます!!!一生懸命な姿に心打たれました(^v^)」


閲覧数:49回

最新記事

すべて表示

Comments


bottom of page