全国で緊急事態宣言が解除されてから初の「おでかけ研修」が開催されました。
(東亜和裁では例年春と秋に「おでかけ研修」として、研修生と指導員のみんなでおいしいものを
食べたり、芸術や伝統工芸などに触れて、リフレッシュや親睦を深めています♡見てみたいものや
体験してみたいことなど、みんなで話し合って行き先を決めるんですよ♪)
しっかりと感染対策に気をつけながら研修に行ってきました。
Part1では仙台支部・四日市支部の様子をお伝えしていきます(*゚▽゚)ノ
【仙台支部】
今回はデコ和菓子作り体験に行って来ました。
仙台市のゆるキャラ『むすび丸』と仙台七夕をイメージした笹の2種類を先生に教えて頂きながら
作成しました。
むすび丸は目の位置と大きさでそれぞれに違った味わいになりました。
特に目を入れる作業が簡単に見えて、難しかったそうです!
笹は色を自分の好みに調整し星などを飾りつけました。
こちらも「愛」の文字や葉脈などそれぞれ個性溢れる和菓子に仕上がりましたよ♡
作った和菓子は大切に持ち帰り美味しく頂きました♪
【四日市支部】
四日市市立博物館へプラネタリウムと特別展のフィンレイソン展へお出かけしてきました。
エントランスでは宇宙服のレプリカを見る事が出来ます!
世界で一番たくさん星が投影できるプラネタリウムでは今の時期に四日市の空で見る事の出来る星
の説明をしていただきました。
ゆっくり星空を眺める事は何年振りかなので、心も体もリフレッシュできたと思います。
次は時間を見つけて夜空を見上げ説明していただいた星を探したいと思います♪
こちらはフィンレイソン展の様子です。
フィレンソン展は北欧フィンランドのテキストスタイル社である、フィレンソン社の歴史を振り返
る展覧会です。ムーミンの初期デザインにも出会えますよ☆
フィンレイソン展では素敵なデザインの物ばかりで「この生地で着物・帯を作りたい!」と思って
しまいました。可愛いものばかりで心地よかったです♡
おやつに猫の形のチーズケーキを食べお腹も満たされ、今回は支部から近い場所へのお出かけでし
たが、気付いていなかった魅力に触れる事ができた研修でした。
どちらの支部のおでかけ体験もとても魅力的でしたね(≧∇≦)
デコ和菓子作りでは同じ形を作っているのに個性が出て面白い、プラネタリウム&フィンレイソン
展では癒された、リフレッシュ出来たと沢山の感想を頂きました。
一人一人に楽しんでもらえる研修になり良かったです。
今回ご紹介した仙台支部・四日市支部以外の春のおでけ研修の様子も順次ご紹介していきます!
是非、「春のおでかけ研修 Part2」もご覧ください♡