top of page
検索

春の研修2023 Part1

更新日:2023年6月8日

5月も半ばを過ぎた頃、東亜和裁では春の研修が行われました。

研修日はどの支部も天候に恵まれて素敵な一日になったようです°˖✧◝(⁰▿⁰)◜✧˖°

今回は各支部の春の研修の様子を2回に分けてお伝えしていきたいと思いますので是非ご覧下さい!



【盛岡支部】

春の研修で、アロマハーバリウム製作をしました!

ハーバリウムは、好きな色のお花を瓶に詰めアロマを最後に入れて完成です!

瓶の小さな口からピンセットを使ってお花を詰めていくのは少し難しかったですが、色合いやバランスを考えて詰めていくのは楽しかったです!


完成したハーバリウムはみんな個性溢れてます!どれもすごくキレイです!今回体験させてもらったおうちサロンepiさんには小さくてかわいいワンちゃんがいました❤️私達が製作している横で気持ちよさそうに寝ていて、ワンちゃんにも癒され、アロマの良い香にも癒されました✨

あっという間に体験が終了してしまったので、お散歩しながら美術館へ行きました。

普段なかなか美術館にこないので、良い機会になりました。


支部に戻ってからおやつタイム😋たくさん歩いたので、甘いものが染み渡りました〜!

ハーバリウムの下からスマホのライトで照らすと、とってもキレイで、自分のハーバリウムのこだわりポイントなど話しながら、写真撮影会を開催しました〜📸

久々にバスでのお出かけで、天気も良く最高のお出かけ日和でした♪


Instagramでも研修の様子をお伝えしております!

是非、盛岡支部のインスタもご覧下さい!




【金沢支部】

5/16に春の研修で金箔貼り体験に行って来ました。

金沢駅から、街中を周遊バスに乗り、東茶屋街、兼六園を通り、目的地に移動です。

県外出身の1年生はキョロキョロしていました。少し早く到着したので、お店の中を散策。今メジャーリーガー大谷選手で話題の兜もありました。


さて体験は、ステンレスのタンブラーに選んだ図柄に箔を貼り付けるです。早く到着した事もあり、図柄の余白に自分の好き模様をのりペンで描き、箔を貼る事もでき、個性のあり様々なタンブラーが仕上がりました。

支部に帰るのに駅を通ったら、鷹匠さんがいらしてて、鷹を飛ばしていました。カッコイイ〜!



【仙台支部】

仙台支部の春の研修は、一閑張り(いっかんばり)針刺し作りです。

竹籠に和紙をはり、その上から明治〜大正時代に使われた大黒帳を張っていきます。

のりを乾かしたら柿渋を塗ってかわかし、針刺しの部分を入れて完成です。

針刺しの布に使われた部分は昔の着物などの切れ端でたくさん用意していただいて選ぶのも楽しかったです。

和紙が破れてしまったり、ボンドをつけすぎてしまったり、ワイワイガヤガヤ楽しくできました。

終わってからみんなでおやつを食べながらトランプをしましたが、盛り上がりすぎて写真を撮り忘れてしまいました〜( ˆ꒳ˆ; )


Instagramでも研修の様子をお伝えしております!是非、仙台支部のインスタをご覧下さい!



1年生にとってはこれが初めてのおでかけ研修でしたが、先輩達とお話しするきっかけも沢山出来た様ですね!


研修も楽しんでくれた様子が伝わってきました!

次回は春の研修Part2も是非お愉しみに!




最新記事

すべて表示

Kommentare


bottom of page