top of page
検索

春の研修2023 Part 2

前回のブログに続き、今回も「春の研修」の様子をお伝えしていきます☆

今回ご紹介するのは四日市支部・静岡支部・新潟支部・名古屋支部です。

どうぞご覧下さい~⸜(๑’ᵕ’๑)⸝

【四日市支部】

5/20に安藤食品サンプル製作所に行ってきました。

15種類ほどある中から、ショートケーキ・パフェ・クリームソーダ・かき氷・牛カルビのキーホルダーの5種類を選び、体験させていただきました。

普段はやっていないそうですが、カルビは本物のお肉を焼いて型を作る所からのスタートでした。出来たお肉の型を使って作り、筆で焼き色を付けたり、たれや肉汁をぬって胡麻・ネギを乗せました。

クリームソーダとパフェはアイスから作りました。粉と液体を混ぜてディッシャーで形をつくり、固まったら完成です。

クリームソーダは色も何色かある中から選びました。ゼラチンで固めているそうで、触るとプニプニしています。

パフェ・ケーキ等に使っているフルーツは10種類ほどの中から選びました。

スポンジ部分やクリームも選び、好きなようにデコレーションしました。

思っているように置けなかったり、難しいところも多かったですが、みんなでワイワイしながらの作業はすごく楽しかったです。

普段から見ている物を作れる貴重な体験ができた研修でした。

Instagramでも研修の様子をご紹介しています!研修生の作った可愛い食品サンプルの完成版を四日市支部のインスタから是非ご覧下さい♪

【新潟支部】

5/27に春の研修で新潟ふるさと村に行ってきました。

ふるさと村までは信濃川ウォーターシャトルに乗車。初めての乗った子ばかりで着岸の際は揺れましたが快適な船旅でした。お昼は海鮮丼をいただきました。丼もので量も多く、大満足の様子でした😋

昼食後は施設内にある新潟の昔の暮らしを紹介している所を見学しました。雪が降っているスポットには思わず駆け寄り、昭和レトロな写真映えスポットがあったので撮りあっている研修生もいました。

Instagramでも新潟支部「春の研修」の様子をご紹介しています!是非、新潟支部のインスタをご覧下さい!

【静岡支部】

静岡支部の春の研修は、1年生の晴子ちゃんと一緒に登呂遺跡・登呂博物館芹沢銈介美術館に行きました✨

登呂遺跡は弥生時代後期の遺跡で、博物館では猟の道具や土器、装身具などの展示を観たり、石包丁を使った穂摘みや脱穀の体験をして当時の工夫や苦労が知れました。

屋上展望では登呂遺跡を一望👀天気もよかったので富士山も見れました🗻✨

芹沢銈介美術館では「芹沢銈介の絵本と挿絵」という企画展を鑑賞しました。

芹沢銈介は染色の人間国宝で、絵本の挿絵以外にも型染めの反物や帯もあり興味深かったです🖼👘🤔

お昼ご飯は、安倍川もちの工場の隣にある「もちの家」に行きました。出来立ての安倍川もちをいただけて、手打ちそばと栗おこわのセットを食べました🧆

出来立てはとても美味しかったです🤤

Instagramでも静岡支部「春の研修」をご紹介しています!是非、静岡支部のインスタをご覧下さい!

【名古屋支部】

名古屋支部の春の研修は、名古屋ガーデンふ頭へおでかけしてきました。

名古屋港水族館と、さらに周辺3施設(名古屋海洋博物館ポートビル展望台南極観測船ふじ)の入館チケットもプラスで盛り沢山な日程でしたo(^-^)o

お昼にみんなでおやつにアイスを食べて、午後から名古屋港へ向かいました。

集合地点で点呼をとり、帰りの集合場所と時間の確認をして解散☆

水族館へ向かう研修生、名古屋海洋博物館や展望台、南極観測船ふじへ向かう研修生、それぞれ思い思いに出発していきました。

水族館では入ってすぐに大水槽にシャチやイルカが悠々と泳いでいて、いつまでもみていられそうでした。ペンギンはよちよち歩いたり水の中を泳いだり、ウミガメも大きな水槽をの~んびり泳いだり。普段みられないたくさんの生き物たちを間近に見られてとっても癒されました。

名古屋海洋博物館、展望台は水族館近くの名古屋港ポートビルにあり、いままで水族館までは来ていてもポートビルまでは足を運んだことがないけど気になってた!という研修たちが見学していました。

名古屋港についてや港の歴史や貿易についてなどいろいろ見学できました。

船を操縦したりコンテナを運ぶシュミレーターがあったり、船の船長になりきって写真を撮るスポットがあったり、初めてでも楽しめました☆

南極観測船ふじは、南極まで物資補給・人員派遣や観測・実験任務に携わっていた実物の調査船!!船内も当時の様子が感じられるような展示で、航行中の船員の生活空間などが見学できました。

ふじは2代目の南極観測船で、いまは4代目の南極観測船が日本に帰ってきていて、船体をメンテナンス中なんですよ~と施設のかたが教えてくださり、いまも南極観測船が活躍しているんだと知りました!

限られた時間でたくさん歩いて研修生はみんなヘトヘトになりましたがかなり充実したおでかけになりました☆

Instagramでも名古屋支部「春の研修」の様子をご紹介しています!是非、名古屋支部のインスタもご覧下さい!

「春の研修2023」は如何でしたか?研修生達は普段身近にあるからこそ初めて体験する事や、改めて知った事が多かった研修になったようでした!

身近な場所でも皆でワイワイ散策すると何時も新しい発見があります☆