top of page
検索

秋の研修(2023)Part1

秋は何処に行ってしまったのかと思うほど、まだまだ日中は暑い日が続いていましが、10月に入り紅葉やハロウィンのニュースを見て、やっと秋の気配を感じる様になってきたなあと思います。


さて、10月からは各支部で『秋の研修』が始まりました!

今回は10月に研修が行われた新潟支部・仙台支部・盛岡支部の様子をお伝えしたいと思います。新潟支部・仙台支部・盛岡支部の秋の研修は、地域の特色が良く表れた大変興味深い研修内容となっています。是非『秋の研修ブログPart1』をご覧下さい。



【新潟支部】

爽やかな秋晴れの中、田中屋本店みなと工房さんにて笹団子作りをしてきました。


団子の粉を入れる→ヨモギを入れる→水を加えながら15分ひたすら練る→あんこを包む→笹で包む→20分蒸す→できあがり


笹で包む際にイグサで結んだのですが、中々難しく苦戦しました。

しっかり練ると美味しい団子になると聞いたので頑張りすぎたら翌日筋肉痛になった研修生もいました。蒸し立ての団子の美味しさは格別でした。



新潟支部『秋の研修』Instagramはからもご覧頂けます!ブログとはまた一味違った雰囲気で、新潟支部『秋の研修』をお楽しみ下さい!




【仙台支部】

仙台支部の秋の研修は、マリンゲート塩釜から出発して松島遊覧船ツアーに行ってきました。客席で座った状態で眺めることもできましたが、ひらけたデッキのところに出て波しぶきなども感じながら楽しみました。


松島に着くと少し歩いた竹雀庵というところで大きな牡蠣を食べ、笹かまぼこの手焼き体験までしてきました。焼きたてのかまぼこは熱い!でもおいしい!といいながら食べました。

五大堂も見学して、大満足な秋の研修になりました。



新潟支部『秋の研修』はインスタからもご覧頂けます!ブログとはまた一味違った雰囲気で、新潟支部『秋の研修』をお楽しみ下さい!




【盛岡支部】

10/14 秋の研修で、晴ちゃんも一緒に盛岡市動物公園ZOOMOに行ってきました!

まずは腹ごしらえ😋お肉が食べたいとのことだったので、ベルさんでハンバーグを食べました!!

そのあとはバス出発まで時間があったので、盛岡市内を散策🎵

ハロウィン🎃のかざりもたくさんありました!

岩手銀行赤レンガ館では無料で福祉バンクアート展が開催されていたので、入ってみました🎨芸術の秋を感じました〜🍁

ZOOMOではたくさんの動物をみて、癒されました🐱❣️山の上にある動物園なので、少しだけ紅葉も始まっていて景色も綺麗でした✨

ただあまり時間がなく、帰りは急足!!とーっても良い運動になりました😂(1万歩以上歩いたみたいです(笑))


美味しいご飯も食べ、アートにも触れ、動物に癒され、たくさん写真を撮って、たくさん歩いて、自然も満喫できて、『〇〇の秋』を全て詰め込んだような盛りだくさんな研修でした😆‼️


晴子「晴子も盛岡支部の研修にお邪魔させてもらったよ~。動物園ではたくさん歩いたので夜は即寝しちゃった!盛岡支部の皆ともいっぱいお話ししてくれてありがとう!」


盛岡『秋の研修』はインスタからもご覧頂けます!ブログとはまた一味違った雰囲気で、盛岡支部『秋の研修』をお楽しみ下さい!



 

秋の研修2023Part2ブログもどうぞお楽しみに!



閲覧数:89回

最新記事

すべて表示

Commentaires


bottom of page