技能五輪全国大会が開催された翌週11月23日(土)・26日(日)には、愛知県吹上ホールにて『あいち技能プラザ2023』開催され、嬉しいことに今年も東亜和裁教師会もブースを出展させていただきました。
晴子「あいち技能プラザは”モノづくり”の体験や実演をとおして、その楽しさ・大切さを肌で感じていただく、子供から大人まで楽しめる一大イベントです。」
東亜和裁の体験ブースはポケットティッシュケース作りとコースター作りでした!和裁道具のコテ・鯨尺を実際に使用してもらいながら、手縫いの楽しさと"モノづくり"の楽しさを感じて頂けたら嬉しいです(^^)
また、今年はスタッフの人数制限も解除された為、東亜の外注さん達もお手伝いに駆けつけてくれました。
晴子「張り切って準備したら机の上が布で大渋滞しちゃった~💦」
晴ちゃんも受付をお手伝いしてくれました。
こちらはコースター作り体験の様子です。
二種類の布を半分に折って、互い違いに重なるように置いたら、裏側になる布を重ねてサイドを縫っていきます。サイドをグルっと一周縫えたら、互い違いに置いた布の中心から表に返して完成です。組み合わせ次第で色んな柄のコースターが作れちゃうので皆さんの個性が光ります✨今年はクリスマス柄と和柄が人気で、皆さん迷いながらも楽しそうに布を選ばれていました。
布を重ねると厚みが出てしまうので、縫いやすさを少し心配していたのですが、何方もすいすい縫われていました!
こちらはポケットテッシュケース作り体験の様子です。
複雑そうに見えるけど実際には縫製するところは意外と少なくて、折り紙みたいにパタパタ布を畳んで、小さいお子さんにも簡単作っていただけました。実際にポケットテッシュケースを作成した方は皆さんからは、「思っていたよりも簡単で楽しい!」「簡単に出来たので家でも作ってみたい!」「可愛くて便利!」などなど沢山ご感想を頂けましたっ(≧▽≦)
イベント期間中の隙間時間には色々な技能士会さんのブースへお邪魔させて頂きました。
金属の板全体にヤスリをかけ続けて出来たのはペーパーナイフ!
均等にヤスリがけするのが大変そう~、と見ていたのですが意外と金属の板は柔らかく、簡単に削れたそうです。途中で眼鏡が曇って見えないハプニングもありつつも無事に完成させることが出来ました。
こちらの二人は泥団子作りに挑戦!
泥団子に好きな色を塗っていくのですが、塗っているのは漆喰なんだそうです。
お楽しみの泥団子磨きに使用するのは何と、牛 乳 瓶 !!!!! まさか牛乳瓶にこんな使い方があったなんて目から鱗です( °ω° ) しっかり磨いてピカピカの泥団子が出来ましたよ~!
二日間に渡り東亜和裁の体験にご参加下さいました皆様ありがとうございました!
体験を通して少しでも和裁の魅力が皆様にお届け出来ていたら嬉しいです。
また是非、東亜和裁技能士会の体験へのご参加をお待ちしてります!!
今年も沢山のご来場ありがとうございました!
Comments