top of page
検索

技能プラザ2022

更新日:2023年6月5日

3月4日・5日の二日間に渡り、『あいち技能プラザ2022』が愛知県の吹上ホールで行われました。


あいち技能プラザは「モノづくりの楽しさ、大切さ」を「見る・聞く・体験する」ことをテーマに掲げ、制作物を通じて子供たちに「モノづくりの楽しさと達成感を得てもらう」ことを伝える催しです。

あいち技能プラザは実に3年ぶりの開催でした。

技能プラザには東亜の指導員や卒業生が所属している「東亜和裁教師会」も二日間とも出店しました。

例年は、マスクケース巾着袋の制作体験でしたが、今年は内容を変えて『刺し子コースター』作り体験をご用意しました(^▽^)



また葵先生も応援に駆けつけてくれましたよ!

葵先生は受付を担当してくれていましたが、おかげ様で終日大忙しでした( ; ›ω‹ )

最初にお好きなコースター色糸を選んだらコースター制作開始です。

型紙から刺繍したい柄を選び、ペンでコースターにクマや音符や桜を描いたら、チクチク刺繍をしていきました。

中には型紙を使わずにオリジナルの柄を描いて刺繍された方もいました。

いざ、やってみると「糸目を均等に縫っていくのが難しい~!」と言われる方が多かったです。

お友達同士やご家族での参加は勿論、針を持ってお裁縫をするのは今回が初めてという子や、数年ぶりに針を持ったという大人の方など、色々な方が来て下さいました。

中でも印象的だったのが、お母さまへプレゼントする為にコースターを作りに来られた息子さんとお父さんでした。


コロナ感染対策の為にスタッフは最低人数での対応となりましたが、忙しくも楽しい二日間を過ごさせて頂きました。

この度ご参加してくれた皆様ありがとう御座いました!


会場内ではトヨタ自動車の「パブリカ」レストア車の展示もありました。

丸いヘッドランプが可愛かったです♪



 

来年もまたお会いしましょう!ご参加お待ちしてます♡




閲覧数:242回

最新記事

すべて表示
bottom of page