top of page
検索

研修旅行レポート(北海道・USJ&京都)

皆さんこんにちは~!!

久しぶりの晴ちゃんブログでは2023年度の研修旅行についてお伝えしていきます!

総合交流会の熱も冷めやらぬまま旅立った旅行先では、普段とは違った顔ぶれの中で色んな体験をしました。どうぞ2023年度・研修旅行ブログをご覧下さい。


【Aコース 北海道研修旅行】

今年のAコース研修旅行の行き先は北海道でした!研修生1人と引率の先生1人の二人旅でした。3月30日、総合交流会の終了と共に少し急ぎ足で空港まで移動して北海道へ旅立ちました。


翌日31日の午前は美瑛で藍染体験に挑戦してストールを作成しました!

作業時間は長くありませんでしが、一人づつ順番に染めや藍を酸化させる作業を行ったので、順番を待つ時間いっぱいでストールを乾燥させました。

ストールを乾かしている間には二階にあったカフェで藍の葉のお茶も頂きました♪


午後からは旭山動物園を見学しました。

ペンギンの散歩はイベント時期が過ぎていましたが、可愛く水浴びをしているペンギン達も見る事ができました。


翌日は予定より早く小樽へ向かいました🚙

小樽では金太郎飴のような柄が入ったガラス棒を並べて模様を作るミルフィオリ体験をし、後日完成した可愛い帯留が届きました。


旅行に行った研修生は、また来年もAコース旅行を目指します✨と意気込みを教えてくれました!




【Bコース USJ&京都研修旅行】


Bコースの研修旅行はユニバーサルスタジオジャパン京都散策でした!

研修生4名と先生1名で、総合交流会の翌日に名古屋駅から大阪へと向かいました。

研修旅行で訪れた日のUSJは丁度イースターイベントの期間中で、イースターのパレードでは周りの人と一緒に盛り上がりました!ハリー・ポッターのエリアを集中して満喫した子もいれば、乗り物に沢山乗った子など思いもいにをUSJを楽しみました。

夜に移動した京都では夕食では湯葉の乗ったオムライスを食べました♡一部の研修生は大好きなゲームの公式ショップを見つけてしまい、足の疲れも忘れて走ったそうです(笑)


二日目の京都散策は外国人観光客の多さに驚いたそうです。

京友禅染体験を行った丸益西村屋さんでは、染めに使用する型紙は種類の多さにどれにしようか大変迷いました。最初は上手くグラデーションに出来ませんでしたが、徐々にコツが掴めてきてからは時間を忘れるくらい夢中で作業をしていました!

旅行中は天気にも恵まれてとっても充実した二日間になったようです!



 

今年も研修旅行を目指して頑張ろう~!!୧(๑•̀⌄•́๑)૭✧




最新記事

すべて表示

Comments


bottom of page